1・2・3年生は,国語の読解力強化。
4年生はタブレットを使って、算数の学び直し(不十分なところを中心に復習)を。
5・6年生はタブレットで「かごしまジュニア検定」に向けて。
→鹿児島の基礎知識(あらゆる分野から出題)を問う検定で,合格したら検定証がもらえます。
一コマ20分ですが,毎週,毎月,毎年継続して取り組むことで,確実に子どもたちの学力アップにつながると考えています。
山形県の庄内町から町長をはじめ、8名の方々が中谷小へ訪問にいらっしゃいました。
その理由は、「亀ノ尾」というササニシキやコシヒカリの「祖」にあたるお米を庄内町から譲り受け,中谷地区で栽培することで生まれた絆によるもの。
中谷と庄内の絆について学んだ子どもたちを代表して、中谷地区で「亀ノ尾」を栽培していた方のお孫さんがお礼の挨拶を述べました。
おじいちゃん・おばあちゃんの代からつながった絆を、これからは中谷の子どもたちが繋いでいきます。
本日はプール開き。水泳学習の前に安全祈願を行います。
各学年で学習したあとは,
みんなで水遊び♪楽しい水泳学習の幕開けです!
「筋肉自慢が運動能力を競う某番組に出ること」が将来の夢。
先生たちを集めて,ショウタイムの始まりです。
全ての高さの鉄棒で挑戦し・・・
見事,全ての鉄棒で努力の賜「逆上がり」を披露することができました。
子どもの頑張りに寄り添い,できたときの感動に共に寄り添うことができる。
しかも,日常的に・・・。すばらしい職業です。
今日は人権擁護委員の方々を招いて,人権教室を行いました。
学年に応じたDVDを視聴を行うことで,人権について学びます。(低学年・・・繋がり,中学年・・・仲間,高学年・・・情報モラルに関連する人権意識)
その後,人権擁護委員の方々の話を聴くことで学びを深めました。
職員も含め,学校全体で人権感覚を高めていきたいと考えます。
家庭教育学級で「親子ふれあい読書をしました。
りんごの木おはなし会の方の語りは,お話しの世界にグッと引き込まれます。
中谷小の1~4年生は,財部南小の子どもたちと一緒に上野原縄文の森へ,生活科・社会科見学に出かけました。
勾玉を作ったり,
お弁当を食べたりしたあとは,
遊具で思いっきり遊びました。
きっと,夢の中でも遠足を楽しんでいることでしょう♪
当初の計画通り,15時ごろに5・6年生は無事に小学校に到着し,
宿泊学習の全てを終えることができました。
1泊2日の経験が子どもたちのこれからに繋がることを願います。
お疲れさまでした☆
宿泊学習2日目は,朝の集いを終え,
朝食を済ませ,
オリエンテーリングで歩き回った後は,
お昼のとんかつ定食でエネルギー補給です。
この後は,活動の振り返りを行って,学校に帰ります。
昨日の夕食は野外炊飯でカレー作り。
薪を割り,
米を研ぎ,
具材を刻み,コトコト煮込んだら・・・,
特製カレーの出来上がり♪
出来栄えについては,帰宅後のお子さんにお尋ねください。