2024年3月15日 (金)

今朝の朝活動は

今朝の朝活動は、卒業式の練習でしたが、その前に「吉井淳二禁煙大賞展」の受賞伝達式を行いました。代表で4人の子どもたちが賞状を受け取りました。

Dsc03531

 その後は、卒業式の練習。朝活動から引き続き、1時間目も練習でした。今日は、卒業式だけでなく、後半に入学式に向けての練習も行いました。

Dsc03534

2024年3月 7日 (木)

卒業式に向けての練習(朝活動)

 今朝の朝活動の様子です。卒業式に向けての全体練習が始まりました。今日は式の心構えと作法についての指導でした。これから卒業式に向けての練習が続いていきます。卒業生のためにみんなで練習をがんばっていきましょう。

Dsc03474

Dsc03477

2024年3月 6日 (水)

今年度最後のふれあい給食

 今年度最後のふれあい給食がありました。前半では毎年1月24日に定められている「給食記念日」や給食の歴史、Soo good給食のことなどについて学びました。

Dsc03459

Dsc03462 

 後半は、今年6回行われたふれあい給食について振り返りました。学んだことを日々の生活に生かしながら、これからも給食をおいしくいただいてほしいです。

Dsc03464

2024年2月22日 (木)

竹とんぼと紙細工を頂きました

 今週の火曜日(2月20日)に、霧島市在住の方から牛乳パックで作った紙細工と竹とんぼを中谷小学校に寄贈してくださいました。竹とんぼは、一人一個ずつ頂きましたので、遊びの中で活用させていただきます。また、紙細工については、校長室の前に展示してありますので、御来校の際は、ぜひ御覧ください。

Dsc03314

「りんごの木おはなし会」の読み聞かせ

 今週の火曜日(11月20日)に、3・4年生を対象に霧島市の「りんごの木おはなし会」さんによる子どもたちへの読み聞かせがありました。3つのお話とわらべ歌を楽しみ、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。子どもたちにとって楽しい時間となりました。

Dsc03297

Dsc03299

2024年2月19日 (月)

お茶とのふれあい授業

先週木曜日の5時間目に、お茶とのふれあい授業を行いました。財部茶業青年部の方々が講師として、おいしいお茶の淹れ方について指導してくださいました。

Dsc03228

Dsc03250

Dsc03271

鹿児島県は、お茶の生産が全国2位、曽於市は県内での生産量が4位ということでした。今回学んだことを生かして家でもおいしいお茶を淹れてほしいです。

2024年2月16日 (金)

クラブ活動

13日(火)のクラブ活動の様子です。この日のクラブ活動は2時間続きで、フルーツあめを作りました。2グループに分かれて、さとうを溶かし、イチゴなどに絡めて、おいしくいただきました。

Dsc03171

Dsc03177

Dsc03183

Dsc03187 

2024年2月10日 (土)

フードバンクの役割について学びました(3・4年総合的な学習の時間)

 3・4年生が総合的な学習の時間に、「フードバンクそお」から講師を招き、フードバンクの役割について学びました。また、それと関連して世界では食料を満足に得ることができない人が多くいること、日本では食品ロスが多いことなどを学びました。

Dsc03100

Dsc03105_2

Dsc03109

ぜひ、家族にも学んだことを話してほしいと思います。

2024年2月 7日 (水)

仲良し保健

 今朝の仲良し保健の様子です。今朝の仲良し保健では、心の健康について考えました。先生の話を聞いた後、自分が不安に思っていることや悩んでいることなどを友達と伝え合いました。

Dsc03089

自分が悩んでいるとき、他人に話をしたり、話を聞いたりすることで不安が和らいだり解決策が見つかったりすることを知りました。

2024年2月 6日 (火)

これまで学習したことを生かして(3年 理科のおもちゃ作り)

 3年生の理科の学習の様子です。今日は1月に学習した「電気を通すつなぎ方」を生かして、みんなが楽しめるおもちゃを作りました。

Dsc03072

Dsc03080

 完成したものが以下の写真のものです。針金で作ったわっかを針金に通していって、わっかが針金にふれると、電気が流れ、セットしてあるプロペラが回転するという仕組みです。この後、4年生も楽しんでいました。おもちゃを作ることを通して、学習の理解が深まりました。

Dsc03082

Dsc03081