« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月14日 (火)

キウイ狩り

 先週の木曜日の昼休みに,地域の方のご厚意でキウイ刈りをさせていただきました(今年で8年目になります)。1年生の3人にとっては,初めての体験でキウイが木になっているところを見てびっくりしていました。貴重な体験をさせてくださった地域の方に心より感謝です。

Dsc02000

Dsc02012

 

2023年11月 6日 (月)

学習発表会

11月2日(木)に学習発表会を実施しました。まずは1・2年生の発表劇。「おたより」というお話の劇やダンス、一輪車などこれまでの学習の成果を発表しました。

Dsc01891

Dsc01900

Dsc01910

 次は、3・4年生。認知症について学んだことや校区の高齢者の方々にインタビューして中谷についてくわしく学んだことを発表しました。

Dsc01923 そして、全校での音楽発表。11月8日(水)に行われる市合同音楽発表会に向けて練習しているボディパーカッションと斉唱を披露しました。

Dsc01938

最後は5・6年生。中谷の特産でもあるそばについて調べたことを発表しました。

Dsc01960

 保護者をはじめ、地域、関係者の皆様の前で発表できたことは、子どもたちの自信になったと思います。お忙しい中、御参観いただきありがとうございました。